海岸清掃活動を行いました

 

 

 

 

 

SDGsの活動、環境への取り組みとして
10月29日に海岸清掃活動を行いました。

 

 

 

 

当日は雲一つないさわやかな秋晴れで
釣り人や、流木を探しに来ている人も見受けられました。

 

 

 

今回もペットボトルやビン、梱包材が多かったです。
流れ着いたのか、遊びに来た人が捨てていくのでしょうか。

 

 

 

 

タイヤ・ウェットスーツ・ブラウン管テレビの外側部分も見つけました。

 

普段、勝手なイメージで「不法投棄」と「ポイ捨て」をなんとなく区別してしまいますが
それぞれに何か違いがあるのか少し調べてみたところ、違いはないそうです。
大きいから悪い、小さいから良いということではありません。

 

 

 

 

 

今回はゴミ袋が計42袋とタイヤ等のがれきを磐田市に回収していただきました。

 

最後の分別がかなり大変でしたが
同じグループ内で拾うゴミの担当を決めるなど工夫して進めることもできました。